忍者ブログ

AKBの裏側

TVが取り上げないAKB48や芸能界の裏側について色々語ります。韓流国家プロジェクトによる日本の芸能界の風評被害についても。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EDMの風評被害 その2

前記事で紹介したように、EDMが汚染されています...別にK-POPが悪いとは言わないが
日本音楽業界に突如として現れ、ゴリ押しした上に自称実力派などの殿様商売や高圧的なファンで反感を買っています
EDMは韓国が初めに取り入れた!とでも言いたげな感じなファンばかりで日本のガールズグループが
EDMを少しでもそういう要素を取り入れるとK-POPのパクリ!と言い出す始末…
Perfumeや安室はもっと前から取り入れてる!と言うと反論できずに発狂!(その1の記事)

最近叩きのターゲットになってるのはFAKY(フェイキー)という帰国子女やハーフの5人組ガールズグループ


欧米のエレクトロダンスミュージックをもろに取り入れた感じになっています
モー娘。なども取り入れていましたが、あくまでメロディーは歌謡曲調のものが多い(One Two Threeは例外)
PerfumeはEDMだけど、声の加工をアンドロイドっぽく、VOCALOIDを彷彿させるような高くて平坦な声になっている
そういう意味ではFAKYは洋楽のサウンドそのものを取り入れているわけだが、2ne1とfxのパクリニダ!と早速バッシングが…
そう思って2ne1などの動画を見に行ってみたが、何処が似ているんだろう?全く分からない
曲も全然違うし、聞いていてFAKYの方がずっと音に重厚感があるように感じた
2ne1よりもFAKYの方が歌詞に英語を多く取り入れているし、その点でも全然違う
ファッションもただたんにその辺のK-POPアイドルと違って
蛍光色多用とかじゃなくて原宿系やマドモアゼルユリアの影響を受けている感じでパクりだと言われているK-POPとは程遠い
(そもそも韓国初のファッションなど無い、蛍光色ファッションも原宿系のパクリ)
しかし、日本初のEDMとして売り出すには、きゃりーぱみゅぱみゅくらいのインパクトは欲しいです
まだまだ試行錯誤の段階だろうなとは思うが
あと、センターはクール系で黒髪のAnnaよりも明るいキャラのMikakoの方が同世代ウケするだろうと思う
その辺のプロデュースの???なところがあるところが今後の課題だろう
PR

Perfumeと安室の名前を出すと発狂するK-POP信者

Taku(m-flo)氏がまたしても「日本の音楽は乗り遅れてる」と発言
http://desktop2ch.tv/morningcoffee/1363991320/

エナジードリンク「burn」が主催する世界規模のDJコンテスト「burn STUDIOS RESIDENCY」に
日本からもDJを送り込むべく、日本代表決定戦「burn World DJ CONTEST 2013 supported by
block.fm」が開催される。

これを受けてナタリーでは、日本代表決定戦の審査員を務める☆Taku Takahashi(m-flo)への
インタビューを行った。

このインタビューで☆Taku Takahashiは、新しいスターが生まれることはクラブ業界だけでなく
さまざまな産業にとって重要なことであり、そのために若手が育つための機会を作ることが何より
重要であると熱弁。また世界中でクラブシーンが巨大産業になっている中で日本は遅れを取って
いると指摘し、海外で成功できるアーティストの必要性を語っている。
http://natalie.mu/music/news/show/id/86529

「日本はインターネット鎖国」「邦楽は時代遅れ」

GHクラブ/楽業界:ゲスト☆Taku Takahashi (m-flo)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&;v=rDdwfke8gso#t=1597s
「今の日本のDJは日本より中国でライブしたほうが儲かる」
「日本のインディーズシーンの歌手はもはや趣味の世界になって
 いてバイトがメインの収入になっている。」
「我々はジャパンアズナンバー1を教育されてきたが現実は
 日本の影響力はかなり落ちる」
「海外のDJは一晩で3000万稼ぐDJがいる」
「海外では年収の8割がコンサート収益」
「テイラースウィフトの年収は30億でその8割がライブ」

53名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 07:53:03
>45
いやいやこれが今の日本はアジア諸国にも負けてるんだな

アジアのエレクトロポップの一例

中央アジア http://www.youtube.com/watch?v=wxxnY-QTUGU

インド http://www.youtube.com/watch?v=GnZ1yQO0NYs
韓国 http://www.youtube.com/watch?v=MCEcWcIww5k

ぶっちゃけ日本アジアですら対抗できません・・・・ ジャニーズファンの会場に演歌歌手が来るようなものかな

58名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 07:54:09
>53
Perfumeの二番煎じやな

61名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 07:54:50
>58
パヒュームはダフトパンクのパクリだけど

67名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 07:57:42
>61
>62
じゃあアジア全体遅れてるんだなあ

72名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 07:59:34
>61
ダフトパンクはクラフトワークのパクリだけど
83名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 08:04:17
>61
>62
>66
>77
Perfumeってワードだすとファビョるよな
結構ダメージでかいんだなw

65名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 07:57:18
韓国って欧米の後追いしてるだけでしょ
「欧米の音楽こそ最先端であり最高のものだから日本はそこを目指さないといけない」って考えなんだろうねm-floの人とかは

237名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 08:49:54
日本人がEDMをやっても韓流みたいK-POPのパクりだと言って日本人が拒絶するからな
逆に韓国のいいカモだよ

248名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 08:51:16
>237
K-POPアレルギーのせいで逆にEDMが韓国の音楽みたいになってるからな
268名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 08:55:00
>237
そんなん言うのアホだけだよ
K-popより前から売れてたPerfumeだって安室だってEDMなのに

611名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 10:08:46
初音ミクとか見てて思うのは日本には自分で楽曲作って発表したいと思う層が相当いるんだなぁって事で
それは良い事だと思うのだけれどね

995名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/23 15:07:07
m-floが頑張ってたのは認めるけど途中で諦めて投げ出してたからなぁ
おなじことを10年20年つづけて伝統芸能のようにならないとダメだよ
ミスチルサザンを見習えって

E-Girls,Happinessの風評被害

E-Girlsというグループをご存じですか?これがK-POPヲタの一部にバッシングされています
なんでも、パクリだとか?w

ここから引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283800762
Happinessの結成とCMタイアップから本格デビューまでの謎の沈黙期間もそうで、普通CMに出た曲は早めに発表しますが何故か期間が開いてその間に韓流グループをだされました
そしてメンバー増員と言う理由を作りました
私はMAYUは好きですがMAYUを加入させてデビューするのならさっさとやればいいのにやらない理由はこれだったんだと妙に納得しました
多分韓流キャンペーンをやる為待たなければいけなかったんだと思います
あと違う話ですが最近エクスぺリアのCMのいわゆるLEDダンスを見た事ありますか?
あれは日本のグループが踊っているのですがアメリカにも同じLEDダンスを取り入れているグループがあります
(ベッキーの妹ジェシカレイボーンちゃんもメンバー)
あれはジャンルとして確立しつつあるダンス形態で他の海外や日本でも割と多くあります
だからかパクリだと言ってる人も多くいるのですがそのコメをみてアメリカのメンバーを日本のメンバーと間違っていたりアメリカの
(チームイルミネイト)
チームのダンスの批評を日本のダンスチーム
(WRECKING CREW ORCHESTRA)
の動画にコメを多分どや顔で書いてたリとよくも堂々と間違えられるなと感心できる程です
無知ほどパクリと騒ぐんだなと思いました
ここまで引用

Happinessは2009年にミスドのCMで有名になりました
多分その頃から結成予定だったんですね
いいなCM ミスド

wikiからの引用
2008年10月、芸能事務所LDHが運営するダンススクールEXPGから、東京校出身のKAEDEとMIYUU、大阪校出身のMIMUとKAREN、宮崎校出身のSAYAKAの5人で結成。EXILEのライブツアーにサポートメンバーとして参加するなど活動を開始する。
2009年7月、「LDH DREAM GIRLS AUDITION 2008」の準グランプリ受賞者で、宮崎校出身のYURINOが加入する。10月、DVDシングル「Happy Talk」でインディーズデビュー。12月、「Happinessボーカルオーディション」の合格者で、STEPOUT DANCE STUDIO出身のMAYUが加入する。
2011年2月9日、シングル「Kiss Me」でメジャーデビュー。4月、E-girlsのメンバーとしても始動する。
ここまで引用

2009年から2011年のメジャーデビューまでの2年間の間隔が明らかにおかしい
素人のアイドルと違ってスクール経験者しかいないからヴォーカルが居ればすぐにデビュー出来たはず
それが出来ないと言うことはやはり2010年から始まったK-POPプロモーションのためにデビューを延期させられたと考えられる
ユニバーサルは少女時代等の韓国グループも数多く所属しているから、それは明らか
それでE-Girls(Happiness)を少女時代またはKARAのパクリというレッテルを貼らせようとしたのではと思います
世間でダンスグループ=K-POPという認識をさせることが韓流国家プロジェクトの目的ということが重要
こういったガールズグループは世間的にはどれも似たようなものだから前発か後発かで印象は全く違ってくるので、
1年以上干されてむりやり後発にさせられたHappinessが不利になるのは言うまでもない

電通、日韓関係悪化に嘆く 「ひな壇から芸人を排除してすべて韓流タレントにする計画だった」

電通、日韓関係悪化に嘆く 「ひな壇から芸人を排除してすべて韓流タレントにする計画だった」
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzowoman_16Sep2012_25106

 日韓の関係悪化の影響により、韓流離れが加速する現在のテレビ業界。しかし、2年ほど前には広告代理店を中心に
「ゴールデンタイムの番組には韓国人タレントを使用する」流れが作られていたという。
現在は吉本興業所属の芸人が幅を利かせる“ひな壇タレント”を、そっくり韓流と入れ替えるという計画だったそうだ。

 日本国内で、KARAや少女時代がブレークした2010年。日本音楽事業者協会会長で「尾木プロ」社長の尾木徹氏が、
K-POPアーティストの誘致に尽力したと伝えられていた。そして同時期頃から、広告代理店やテレビ局上層部の間では、
こんな“定説”が存在していたという。

「2011年以降は、ゴールデンのバラエティから、吉本芸人はほとんどいなくなります。代わりにひな壇に座るのがK-POP
アーティストや、韓流タレントたち。安定してレギュラー番組を続けられそうなのは明石家さんま、島田紳助、ダウンタウン
くらいで、その他の芸人たちは有名無名問わず降板させていこうという方針でした」(広告代理店幹部)

 ところが3月の震災で、エンタメ業界は数カ月ほど停滞状態が続くことに。その前後に日本デビューを果たしたK-POP
アーティストや、バラエティに登場した韓流タレントも少なからず存在したが、テレビ出演者が大幅に入れ替わるといった
事態に至ることはなかった。

「紳助は引退してしまったし、高岡蒼佑のフジテレビ韓流傾倒批判など想定外の事態はいくつも発生しました。
特にネット上でのフジテレビ批判は見過ごせるレベルの話ではなく、連日の抗議デモやスポンサー企業の不買運動など、
韓流に対する不安要素ばかりが高まっていきました」(同)


最近の電通は無能ですからね
ネットが広まってから簡単には張りぼてには騙されなくなった
元々韓流は2004年からゴリ押しされ始め、年配の女性向けだったものを
若い人にも受けさせようとK-POPを2010年から押し始めたが
結局ピークは2011年の震災後に過ぎてそれ以降は「ゴリ押し」と言われ
特に固定ファンの居ない女性グループはもう既に下火
AKBと韓国は一心同体なので、韓国が弱まればAKBも弱まる

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R

フリーエリア


人気ブログランキングへ←クリックお願いします